無職のおっさんとM5

50代半ば、無職のおっさんがM5を買ってみた...

ブレーキパッドとタイヤ交換

既に1ヶ月前の事です。

小ネタもブログを書く時間もたくさんあるのですが、

どうにもパソコンを打つことが億劫になってきています(汗

でも備忘録と極少数の読者さんの為に頑張ります(笑

 

 

去年ブレーキローターの研磨をしました。

 

yota-m5.hatenablog.com

 

 

ブレーキパッド自体は厚み的には半分以上残っていたので、

ローターを研磨したら綺麗になるかな、という安易な考えで・・・

 

しかしローターを研磨して、ブレーキパッドパッドの面取りをしたけど一向に綺麗になりません。

 

f:id:yota-m5:20190205192234j:plain

 

 

リアはこのように外周部分と内側にパッドが当たっていないので錆が取れません・・・

 

 

f:id:yota-m5:20190205194052j:plain

 

f:id:yota-m5:20190205194339j:plain

 

 

 

フロントも外周部分が・・・

 

ということでブレーキパッドの交換をしました。

 

 

f:id:yota-m5:20190205192337j:plain

 

 

ブレンボのセラミックブレーキパッドです。

ネットで買って車屋さんに持ち込みです。

前後とも購入。

価格は58,000とちょっと。

 

 

タイヤ外すのでどうせならということでタイヤも交換しました。

 

f:id:yota-m5:20190205192735j:plain

 

 

f:id:yota-m5:20190205192754j:plain

 

 

ミシュランPSSとアドバンV105で悩みましたが、

価格的に大差が無いので純正のミシュランで。

タイヤはネットも車屋さんもあまり価格差が無かったので、

せっかくならということで車屋さんで購入しました。

少しでも利益出るので持ち込みよりは有難いみたいです。

とってもいい車屋さんなので、今後共良いお付き合いをしたいと思います。

そういう相手にはせこく出るよりはちょっとでも利益を出してもらい、

お互いwin&winの関係が良いかなと。

しかし295ともなると巨大ですね。

わかってはいましたけど、この太さはなかなかの見応えでした。

 

 

 

ちゃっちゃと作業してくれます。

 

f:id:yota-m5:20190205193216j:plain

 

K&Wの車高調、ほこり被ってます。きちゃない・・・

こういう時に掃除したいですね(汗

 

 

Akrapovicのチタンマフラー、この車の一番好きなパーツです。

 

 

 

f:id:yota-m5:20180915211206j:plain

 

 

f:id:yota-m5:20181226203823j:plain

 

 

f:id:yota-m5:20190205193304j:plain

 

 

4本出しの外側にバルブが見えますね。

リモート開閉式ではないので任意に開閉は出来ません。

体感的には4000rpm超えたあたりでバルブが開き、爆音を奏でます。

シフトダウン時のブリッピング音も素敵です。

 

 

f:id:yota-m5:20190205193921j:plain

 

ついていたパッド、よく見ると結構減ってます。

そして減り方にもムラがありますね。

 

 

f:id:yota-m5:20190205194232j:plain

 

 

青キャリパーに赤パッド、

なかなか素敵な色合いです。

 

タイヤ交換も終え、2月5日現在、ローターは綺麗になりました。

 

 

f:id:yota-m5:20190205194602j:plain

 

 

f:id:yota-m5:20190205194542j:plain

 

 

f:id:yota-m5:20190205194626j:plain

 

 

before

f:id:yota-m5:20190205195400j:plain



 

 

ちょっとおカネ掛かりましたがやっぱり車は綺麗に乗りたいもんです。