無職のおっさんとM5

50代半ば、無職のおっさんがM5を買ってみた...

ブレーキローター研磨と錆

思い立ったが吉日。

 

記事を連投します。

 

そうしないと今度またいつupするかわかりませんからね・・・

 

納車時に

 

ブレーキローター汚いなぁ・・・」

 

と思っていました。

 

f:id:yota-m5:20180915211219j:plain

 

こんな具合に結構汚いです。

 

中古屋でそれなりの期間保管していたこともあり、しばらく走れば綺麗になるかな・・・

 

と思っていました。

 

が・・・

 

一向に綺麗にならず、

 

「こりゃ研磨してみるか」

 

と思い、ネットで調べて、ローターを研磨してくれる車屋を探します。

 

幸い比較的近所にありました。

 

ローターを研磨する機械をもってる整備屋って少ないそうですね。

 

早速連絡をしてピットインです。

 

11月中旬のことです。

 

初めてリフトアップしたM5を見ました。

 

f:id:yota-m5:20181226203804j:plain

 

 

f:id:yota-m5:20181226203823j:plain

 

アクラポビッチにカボンテールはやっぱカッコいいなぁ。

 

ローター研磨作業中の写真は撮り忘れました・・・

 

f:id:yota-m5:20181226203918j:plain

 

 

研磨後、ローターを取付中です。

 

しかしサイド面も錆だらけですね・・・

さすが六年落ち、7万kmオーバーのM5ですねw

 

f:id:yota-m5:20181226204009j:plain

 

 

こんな感じでいい感じに研磨出来ました。

 

しかし問題が・・・

 

ローターがデカすぎて、研磨機がローター内側に届かないそうです。

 

リアはなんとか全面研磨できましたが、フロントの内側約1cmが研磨不可・・・

 

仕方ないですね。

 

車屋さんも一生懸命色々と試行錯誤の結果、

 

これ以上出来ません!って感じです。

 

こんなでっかいローター見たことないって言ってました。

 

ついでにパッドの面取りもしてもらい、一件落着か。

 

と思いきや、

 

研磨してもらった後、雨に濡れたり、洗車で濡れたりでローターに錆が出ます。

 

一旦錆が出ると走っても走っても錆が取れません。

 

つまりはその部分ってパッドが当たってないってことですよね・・・

 

暫く乗ればパッドも当たってくるかな、と思っていましたが、

500km位経過しても一向にサビは取れません。

 

フロント右ローター

 

f:id:yota-m5:20181226204506j:plain

 

 

フロント左ローター

 

f:id:yota-m5:20181226204527j:plain

 

 

フロントはこのように外周に錆が出ています。

 

当たりのムラ(筋みたいな線)もありますね。

 

 

リア右ローター

 

f:id:yota-m5:20181226204631j:plain

 

 

 

リア左ローター

 

f:id:yota-m5:20181226204700j:plain

 

 

リアは外周と内側と両側に錆が出ます。

 

やはり当たりのムラもあります。

 

ローターを研磨してパッドも面取りしたのに・・・


結局ローター自体が経年劣化ですり鉢凹状態になってるんですよね。

 

こりゃローター交換か・・・

 

と思い、純正の見積もりを取ると

 

前後交換で部品代約30万です。

 

この車にそれだけ出してあと何km乗るかな・・・

 

と算盤を弾き、ローター交換は止めました。

 

とりあえずパッドをブレンボのセラミックに変えてみて、



f:id:yota-m5:20181227084158j:plain

 



しばらく様子を見ることにします。

 

新しいパッドにしたらそのうち綺麗に当たってくれるのではないか!


と素人発想ですw


ローターが綺麗じゃないとイヤですよね・・・

 

ホイールがホイールだけに、ローターが丸見えだし・・・

 

年末年始を挟むので、年明けにパッド交換、タイヤ交換をする予定です。

 

その記事はまた来年にでも。

 

タイヤはミシュランPPSで4本17万ちょい。

 

パッドはネット購入で前後で58,000円。

 

工賃やらなんやらで数万かな。

 

合計25万位の出費になりそうです。

 

ちなみにローター研磨は全部で3万ちょいと良心的な価格でした。


おカネの掛かる子ですね。